jerremyのブログ

ーービートルズ大好き人間ーー60年代、70年代ロックの事、落語や漫画の事などをつれづれなるままに

ビートルズにはまったきっかけは?

19日の「ディスカバービートルズ」面白かったですね~。
DJの二人がそれぞれビートルズにはまったきっかけを話していました。

和田唱はマイケルジャクソンの大ファンで、ライブの最後の曲「ComeTogether]がかっこよかったのでオリジナルを聴きたかったのが初めてのビートルズ体験だったそうで。
そのイントロを再現して「シュッブクダドゥーンドーン」っていうのが面白くって笑っちゃいました。

杉真理の方は女の子達が涙を流してキャーっと叫ぶという現象が不思議で、これはどういうことだろうと聴いてみたのがなんと、雑誌の付録の偽物ビートルズのHard days nightだったという。
本物を初めて聴いた時のイントロのガ~~ン!がそのままビートルズ初体験の衝撃のガ~~ン!!だったとか。

人によりさまざまで面白いですね。
私はこの前のつるひめさんの所でコメントに書いたようにBeatles For Sale が最初の心をつかまれたアルバムです。
上に兄弟が居たので、それまでにも聴いてはいたんですが、ある日突然脳天に雷が落ちたようにビートルズに恋してしまったんですね。
小学5年生なので、たぶんそこから私の思春期が始まったのだと思います。
それまではまだ受容器が育っていなかったんでしょう。
杉真理も小学5年生の時にビートルズに出会い衝撃を受けたそうで、アルバムも近いので同年代でしょうか?


HATENA仲間のみなさんの初ビートルズはどうだったんでしょう?前にも聞いたと思いますがまた語ってほしいです。