jerremyのブログ

ーービートルズ大好き人間ーー60年代、70年代ロックの事、落語や漫画の事などをつれづれなるままに

ファンなのかな?でも違う?エリッククラプトン

エリッククラプトン
すごく好きな曲が多いアーティストです。でもファンなのかと言われると違うんじゃないかな?
というよりこの程度の好きさかげんでファンと言ったら悪いかなという感じ。


元々はビートルズの次の世代が出てきた頃の”Blind faith”のアルバム『スーパー・ジャイアンツ』がものすごく好きだったんです。これが唯一のアルバムなのだそうですね。
ほぼ全曲大好きで、次にどの曲のイントロが出るか頭に入っているほどです。
でもそのメンバーが誰かというのも知らなかった。そのアルバムでクラプトンのファンになったわけではなかったんです。
Creamの曲はかっこいいとは思いますが、それほど心に残っていないし。


その後の曲でも”I shot the sheriff” 好きな曲だったけどクラプトンのだって知らなかった。
だいたいにおいて、有名曲しか知らないというのがファンの資格はないですよね。


でも”Lay down Sally”も”Let it rain”も好きだし、”Layla”はもちろん大好き。
”Chabge the world"とか”Tears in Heaven"(アコースティックの方)なんかは聴いていると涙が出るほど好きだし。
若い頃の声はあんまり好きじゃなかったけどこの頃の渋さの加わった声はいいですよねえ。

ライブのDVDをレンタルして視聴したりもしてるんですが。
若い頃のライブをYouTubeで見て楽しんだりもしてます。が。動くクラプトンを見て感動した覚えが無い(ゴメン(^_^;)
常にかっこいいとは思うんですけどね。特に中年以降の方が。



こういうのはなんなのでしょうね?