jerremyのブログ

ーービートルズ大好き人間ーー60年代、70年代ロックの事、落語や漫画の事などをつれづれなるままに

前回に続いて、ディスカバービートルズⅡが楽しいーマジカルミステリーツアー

何日の放送だったか忘れちゃったんですが、和田唱がDJの時の放送でマジカルミステリーツアーについて語っていたんですね。
映画としては確かに駄作かもしれない。かなり酷評されていたとか。

でもティーンエイジャーの私には(13-14才)とっっても楽しかったんです。
とは言っても、内容はほとんど覚えていません。
なにしろあの頃は、テレビ放送は一回こっきりなのですから。ビデオもありませんし、再放送くらいはあったんでしょうか?それも覚えていません。
自分の目と心に焼き付けた印象しか残っていないのです。

覚えていたシーンはほんのところどころ。
とんがり帽子をかぶった赤い衣装の4人が何かやっているところはけっこう好きでした。子供ですから。
I'm the walrus の演奏している所はまあまあ記憶にありますが、でも卵の帽子をかぶった人が行列しているのは覚えてない。
そうそうそれからFool on the hillのポールの顔の大写しは覚えがありました。Fool on the hill は曲としてはすごく好きなのですが、これを観た時は「何~~?ポールしか出てこないの?」と不満でした。
大好きだったのはMother should knowの白い階段を降りてくるシーンです。友達と学校の階段をまねして降りたりしましたよ。

だから後年マジカルミステリーツアーのDVDを買って見た時は初めて観るように新鮮でした。
今観ると、つまらなすぎて笑っちゃいますけど。何だろ、思いつくまま気の向くままに作ったという感じですね。
でも、あの頃の4人は一番魅力的です。特にジョージはすっかり大人になって、「いい男」になりました。ヘルプの頃はかわいかったけどまだ子供っぽさがあったので。

など、とりとめのない感想文でした。

************
付け足し:
ジョージはすごい「いい男」になりました。他の3人はというと
ポール 相変わらず「かわいい」ずっとそんな感じですね。童顔なのよね。
ジョン 1時太っておじさんぽくなってしまい、自分でも「Help!」と叫んでいたけど、この頃は痩せて哲学者のような風貌になって「美しい」です
リンゴ かっこよくなりましたね。私は最初の頃あんまり好きじゃなかったんですが、この頃は大人の魅力が出てきたと思います。