jerremyのブログ

ーービートルズ大好き人間ーー60年代、70年代ロックの事、落語や漫画の事などをつれづれなるままに

前回に続いて、ディスカバービートルズⅡが楽しいーマジカルミステリーツアー

何日の放送だったか忘れちゃったんですが、和田唱がDJの時の放送でマジカルミステリーツアーについて語っていたんですね。 映画としては確かに駄作かもしれない。かなり酷評されていたとか。でもティーンエイジャーの私には(13-14才)とっっても楽しかった…

ディスカバービートルズⅡが楽しい

前にやった回も書きたいと思いつつ時間が経ってしまいました。とりあえず最近の物から。 2月、お誕生月間なのでジョージ特集なんですね。 杉 真理が2回続きでジョージとクラプトンの日本公演の様子をまるで実況中継のようにやってくれて、臨場感あふれていて…

もうとっくにご存じだろうと思いますがーーショーンのインタビュー

他の記事を読んでいたら横に出てくる関連記事でこういうのを見つけました。 2020年10月の記事なので、皆さんはとっくに見ていらっしゃるかもしれませんが、さっきお二人のその頃の記事を検索しても見当たらなかったので書いてみます。 rockinon.comそこから…

あっという間に10月に

9月はお祭り月間でした。 大原はだか祭りというんですが、まだ今年はコロナの影響が残って、フル開催とは行きませんでしたが 2日ある祭りのうち一日だけの開催。それも観光客の集まる「汐踏み」や「大別れ」のイベントは無く、地味な村廻りだけという事でし…

ゲットバック二度目を見て

さて、ディズニー+を解約する前にもう一度ちゃんと見ておこうとゲットバック見ましたです。ルーフトップコンサートの所は4回くらいは見たかな。 一回目は時間の無い中、早くルーフトップコンサートを見たくて(聴きたくて)あせっていたので、パート1は細切…

やっと全部見ました映画「GetBack」

いや~長かった。よっぽどコアなファンじゃないと全部を見る忍耐は無いんじゃないでしょうか? 私も暮れの間は忙しくて続けて見る時間が無いので、パート1は細切れで少しずつ見ました。<映画を見ての感想> 1)はあまり面白くないダラダラしたシーンが続く…

Beckというコミック知ってますか?

暇つぶし的に読むスマホの「待てば¥0」でちょびっとずつ読める電子コミックがあります。 その中でなんとなく「Beck」という題名に惹かれて読み始めたマンガについついハマってしまいました。内容としては自分に全く取り柄が無くさえないと思い込んでいる中…

アフガニスタンーペシャワール会の報告ー

アフガニスタンがまた混沌とした状態になって、日々ニュースに上がっていました。 自衛隊が行っても、日本人の避難にはあまり貢献できなかったとやら何とやら。 それを聞くにつけ、そういえばペシャワール会の人たちはどうしているだろうと気になりまして、…

陽だまりの樹ーー続き

他の場面では主人公の侍万次郎が他の侍に陽だまりの樹の事を語っています。「陽だまりの樹はぬくぬくと300年の太平の夢をむさぼって 一見頑丈そうに見えるが 実は倒壊寸前まで腐り果てているんだ・・・・と」「あの地震のひと揺れ目に、二抱えもあるあの樹が…

今の日本は「陽だまりの樹(き)」だろうか?

手塚治虫の晩年の作品に「陽だまりの樹(き)」というマンガがある。手塚治虫本人の曽祖父・良仙の一家から見た幕末期の日本の姿を描いている。良仙は(府中藩松平播磨守の侍医であった。私は説明が下手なのでwikiの解説を引用するとーー幕末期の日本を舞台…

俺たちに必要なのは仕事じゃない。生きる目的だろう?

ーーサブタイトルーーStrawberryFields Foreverアメリカンドラマの登場人物のふとした言葉に妙にズキンと来た。生きる目的、生きる意味、10代の頃は必死でそれを探し求めていたな、そういえば。 15ー16才くらいの時に大人の意識を持ち始めてから、毎日のよう…

しばらくお休み

暮れの仕事など、遅れ遅れになってて間に合わなくなりそうなので、はてなブログはしばらくお休みします。 HATENA仲間のみなさんのブログも見に行ってもコメント付けられない事がほとんどになってしまいますがご容赦ください。

ファンなのかな?でも違う?エリッククラプトン

エリッククラプトン すごく好きな曲が多いアーティストです。でもファンなのかと言われると違うんじゃないかな? というよりこの程度の好きさかげんでファンと言ったら悪いかなという感じ。 元々はビートルズの次の世代が出てきた頃の”Blind faith”のアルバ…

家族と愛人と

あ、これは実生活の事ではないのでどうぞご心配なく。 以前smokyさんに「ビートルズは家族のようなもの、レッドツェッペリンは愛人のようなもの」という話をしていたのです。家族は常にそばに居て、空気のようになってしまい、ともするとその存在を忘れて新…

ビートルズにはまったきっかけは?

19日の「ディスカバービートルズ」面白かったですね~。 DJの二人がそれぞれビートルズにはまったきっかけを話していました。和田唱はマイケルジャクソンの大ファンで、ライブの最後の曲「ComeTogether]がかっこよかったのでオリジナルを聴きたかったのが初…

リトルリチャード亡くなったんですね

「ロングトールサリー」もこの人の曲だったんだ。 ジョンのCD「ロックンロール」にも何曲かカバーがあったと思います。 どの曲も楽しくて踊り出したくなります。 ビートルズの4人はこういう曲をラジオにかじりついて聴いていたんですね。 ちょうど私達がビー…

「世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男」MR.JIMMYの桜井さん

ちょっとしたきっかけがあって、「世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男」ジミー桜井 | 田坂圭 | 著 を読んだ。これは2018年に発行されているので、本の紹介はきっとsmokyさんの「かぶとむし日記」にあるだろうと思い、検索してみたらやっぱり、2019-05…

やっと見てきました!映画「イエスタデイ」

暮れも押し詰まってからちょっと東京に用事があったので、無理矢理時間を作って「イエスタデイ」見てきました。 31日は忙しくてブログ更新できなかったので去年の事になってしまいましたが。おもしろかったし、ビートルズの曲を聴いていれば幸せな人間にはそ…

12月8日

このところ何年か、12月というと親のことでバタバタしていてこの日を思い出すことが少なかったように思います。 私にとってはジョン・レノンの命日でしかないのだけど、12月8日ってググってみたら「太平洋戦争開戦記念日」なんだそうですね。 さすがに終戦記…

解散前後のジョン

前回の続きをもう少し語らせて下さい。映画 ”Let it Be” の頃の私はまだ高校1年生。 あの年齢の女の子から見るとオノ・ヨーコはものすごいオバサンでした。(今考えると37歳なんて若い) 髪の毛もじゃもじゃだし、可愛くないし、魔女みたいだと・・・。 せっ…

リンゴ・スターのニュー・アルバム『ホワッツ・マイ・ネイム』から「Glow Old With Me」が公開されました!によせて

>smokyさんの「かぶとむし日記」のレスの中にメイ・パンとシンシアの名前が出てきたので、久しぶりに語ってみたくなりました。一昨年くらいだったか「ビートルズから始まる」という小林克也のラジオ番組を聴いていました。デビューからのいろいろ裏話も聞け…