jerremyのブログ

ーービートルズ大好き人間ーー60年代、70年代ロックの事、落語や漫画の事などをつれづれなるままに

Beckというコミック知ってますか?

暇つぶし的に読むスマホの「待てば¥0」でちょびっとずつ読める電子コミックがあります。
その中でなんとなく「Beck」という題名に惹かれて読み始めたマンガについついハマってしまいました。

内容としては自分に全く取り柄が無くさえないと思い込んでいる中学生主人公の男の子が、いろいろな出会いを通して自分の可能性や才能に目覚めていくという、少年マンガによくあるパターンの青春マンガなんですが。

舞台は日本ですがなにしろ題名がBeck ですし、容貌がジミーペイジを彷彿とさせる天才ギター少年が出てくるし(性格は全然違う)ビートルズ命のオジさんが出てきたりして、作者はあの辺りの音楽が好きなんだろうなと、あれこれくすぐられる設定が楽しいのです。

その子達がだんだんメンバーを集めてバンドを結成し、少しずつファンもできてついにブロも出演する大きな野外イベントに出るのですが。
それまでの紆余曲折もドキドキハラハラ、そのジミー似のギタリストが過去の悪行がたたってアメリカから来た音楽エージェントに命を狙われたり、主人公は失恋したりと。
クライマックスは、彼らのアマチュアバンドが鳴り物入りで大がかりな宣伝をバックに出演しているアイドルバンドよりも観客を動員してしまう、という場面はなかなか胸アツでもあります。

話はまだ続いていくのですが、この辺が一段落という感じですね。ちょっとオススメのコミックです。